産地レポート

2023年11月21日産地レポート(その他)

産地レポート2023年 湖北省沙洋地区 だいこん産地

中国最大の河、揚子江が流れ洞庭湖の北に位置する湖北省は水が豊かな地方です。
農業が盛んな沙洋(さよう)地区にある、大根産地の状況を確認いたしました。

この地区の畑は潅水排水設備がかなり整っており、種まきの後に大雨が降った時もありましたが、
排水が速やかに行われたため撒いた種が流出したり病害が発生することもありませんでした。
また夏季の雨が少ない時は、潅水が適切に行われたため成長も申し分なく理想的な畑でした。

大根の太さや長さなどサイズにバラツキが少なく、順調な生育が見受けられます。

現在は大根の肥育期で、間もなく収穫開始となるようです。
気温も下がり甘みが増してきた大根は、軟らかく瑞々しい様子がうかがえます。

産地の気温が低くなってきたため、鮮度の良い大根が長期にわたり収穫できる予想です。
鮮度の良い大根を用い作られた、糖しぼり大根やべったら漬をぜひお試しください。

産地レポート

月別アーカイブ