産地レポート

2009年11月25日産地レポート(厦門)

現地レポート2009年 福建省晋江地区青首大根

9月20日から播種を開始したこちら晋江地区では、もうすぐ収穫開始になります。
今年は弊社が2004年からこの場所で大根栽培を始めてから、この時期の気温としては最も低い気温となり生育が遅れています。

下の表は2004年から2009年現在までの圃場のある晋江地区の気温変化を表したものです。大根は13℃以下の温度下では生育が非常に遅くなりますが、今期は11月17日に最低となり、ようやく25日以降に例年並みまで気温が上昇しました。
20091125-1

また、圃場のある晋江地区では海が近いこともあり時折強い風が見られますが、今期は9月20日から播種を開始しましたが、10月7日まで強風のために思うように播種作業を行うことが出来ず計画よりも若干遅れました。

20091125-2
この強風のため播種を行った後も強風で土と種が吹き飛ばされたり、発芽したばかりの幼苗も土際から折れたりして傷んだものが見られましたが、その後回復し大きな影響は見られませんでした。

20091125-3
こちらでは来年の5月上旬まで大根の収穫を行うため継続して播種を行っていきます。

産地レポート

月別アーカイブ